makianna’s diary

主婦の、主婦による、節約して運気上げてくブログです。

これは買ってよかったと思う、産後すぐに必要なもの

初めての出産準備は、何が必要で何があった方がいいのか全然わかりませんよねー。

 

はい、わたしも一児の母ですが、娘が産まれる前に何をどれだけ買えばいいのかなんて全然分かりませんでした。

 

先輩ママに聞いても、必要なもの、これがないとだめなものってやっぱり人それぞれだと思うんです。

 

しかも私の場合は、そんなに出産準備にお金をかけられなかったので、本当に自分に役立つものだけを買いたいという思いもあったので。

 

もちろんかわいいベビー服やおもちゃなど、妊娠中にまだ見ぬお腹の子の事を思いながらあれやこれや買うのも楽しいですし、素敵な事ですよね。

経済的に余裕がある方は、もちろん何をどれだけ買ってもいいと思います(笑)

 

これは最低限のもので出費を抑えたい場合の話です。

 

 

それでもう結果なんですが、出産後すぐに必要で、買っておかなきゃいけないものってそんなに多くありません。

 

今はネットショッピングで注文して翌日には届いちゃう便利な時代、産後自宅に戻ってからで大体のものは間に合います。

産んでみて、自分でその時々にあったものを購入するのが一番かと思います。

 

 

本当に産んですぐ必要なものは。

 

赤ちゃんのオムツは、大体病院や産院で出産する方は病院などで準備してくれているものを使うのでいらないと思います。

 

あとは、

 

①赤ちゃんの肌着(2〜3枚)

 

②ガーゼ(数枚)

 

②産褥パッド

 

③産褥ショーツ

 

④パジャマ(胸が開くもの)

 

⑤授乳クッション

 

⑤の授乳クッションは個人的に必須アイテムでした。

母乳をあげるにも、ミルクをあげるにも、とにかく慣れない格好で疲れるので、このクッションがあると腕や赤ちゃんを上手く支えられてとっても助かりました!

妊娠中にも、寝る時大きなお腹を支えるのに非常に役立ちます。

 

大体は病院などで出産準備で持って来るものなどを教えてくれたりしますよね。

プレゼントでくれたりするものもあると思うのですが、それ以外で本当に私が産後すぐ必要で買ってよかったものは。。

 

授乳クッションでした!

 

少しでも参考になればな〜と思っとります。