makianna’s diary

主婦の、主婦による、節約して運気上げてくブログです。

山形庄内のおすすめお土産

山形の庄内地方に旅行に行って、さてどんなお土産を買っていこうかな~と思っている方に、山形庄内地方出身の私の個人的な、山形庄内おすすめお土産お菓子をご紹介します。

 

私の身勝手な基準で、会社の人達に「これ自由に食べてくださいね~」と置いておけるようなもの、そこそこ日持ちがするものをチョイスしています。

もちろん味はどれも私の舌の保証済みです。

 

からからせんべい

まるでフォーチュンクッキーのような庄内地方に昔から伝わる郷土色豊かなお菓子です。

黒糖を使った煎餅で、中に民芸品や懐かしのおもちゃなど何か1つ入っています。

お菓子におもちゃが入ってるって、それだけで胸がときめきますよね。

子供に買っていくお土産にぴったりです。

 

古鏡(こきょう)

鶴岡の老舗菓子舗「木村屋」を代表する庄内銘菓「古鏡」は、長年愛され続けている銘菓。

創業120余年のこだわりが詰まった、ほど良い甘さの特製餡を、柔らかな食感の求肥餅が包み込んだ伝統の美味しさです。

年配の方へのお土産としても喜ばれます。

ちなみに私の義母は古鏡が大好きなので、帰省する時にはにいつもこれを買って帰ります。

 

 

オランダせんべい

庄内地方ソウルフードといってもいいくらいの銘菓。50年以上のロングセラーです。
お米の風味を大切に焼き上げた元祖うす焼きせんべいです。

パリパリの食感に、少ししょっぱめな塩味で、おやつとしてはもちろんおつまみとしても美味しくいただけます。

 

だだちゃ豆せんべい

山形県庄内地方の特産の枝豆、だだちゃ豆を使っただだちゃ豆せんべい。
食べた瞬間に豆の風味と米のうまさが口の中に広がります。
サラダ味、しょうゆ味、みそ味と種類があるのですが、私は甘じょっぱいみそ味が断然美味しくて大好きです。

 

酒田むすめ

小豆あん、やきいもあん、コーヒーあんを それぞれバター風味の生地で優しく包み、しっとりと焼きあげたお菓子です。

あんことバターの黄金な組み合わせ、あんこ党の私にはたまりません。

 

ナッツ棒

酒田の瑞穂野木村屋にて販売している、パイ生地の上にキャラメリゼしたナッツ類が乗っている人気菓子。

アーモンド・くるみは共にビタミン・ミネラルに富み食物繊維も豊富。
その上メープルの香りは癒し効果もあるとか。カシュナッツものせて、まさに「鬼に金棒」リッチなおいしさのナッツ棒なのです。

ナッツ棒は義理妹が大好きなため帰省の度にこちらも毎度購入して帰ります。

 

おしどりミルクケーキ

牛乳を母として作り上げたやさしいミルク菓子。
乳由来のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれているため、「食べる牛乳」としておすすめできる一品です。

子供達はみんな大好きです。

最近は知名度も全国区になってきたみたいで、この間さいたまのスーパーに行ったら普通にお菓子コーナーにあってびっくりしました(笑)

 

 

とこんな感じでご紹介しました。

皆さんも山形庄内地方に行ったらぜひ、お土産選びにこちらを参考にしてみてくださいね。